新規導入のご案内も行いますが、メインとなるのは実際にご使用いたいている客先への訪問です。定期的に訪問することで信頼関係を構築し、会話の中から本当にお客様が感じている不満などを汲み取り、より良くなるようなご提案を心がけています。新人の頃は1日20件を目標にしていましたが、お客様から親しくお声がけいただけるようになると訪問件数が限られてくるので、現在は1日10件を目安にしています。ホシザキは、いわゆる厨房機器だけでなく、空調機器や衛生機器など幅広く取り扱っているので、お客様の様々なお困りごとに対して幅広い選択肢をご提案することが可能です。私は文系出身なので機械に関しては素人でしたが、社内研修のおかげで簡単な点検や提案ができるようになりました。私の提案を喜んでくださったり、良い反応をいただけたりすると素直に嬉しいと感じます。通常業務とは少し異なりますが、現在、ES向上推進委員という社員の満足度やモチベーションの向上を目指す委員会にも所属しています。近年は若手社員を中心に組織されており、社内イベントや福利厚生の見直し、社内新聞の発信など、社員である私たちがより働きやすくなることを目指した活動を行っています。細かな改革の積み重ねではありますが、会社として日々変化しており、働きやすくなっている実感があります。