行列ができる人気のラーメン店を営むお客様とのエピソードです。「食器洗浄機の調子が悪い」とのご連絡で伺い、修理を実施しました。そのお店では、冷蔵庫も4台ご利用いただいていましたので、念のため点検を行うと、油汚れが蓄積していたので、写真を撮ってご説明。整備見積と合わせて保守契約をおすすめしましたが、その時は「必要ない」と素っ気ないお答えでした。これをきっかけに、月に1度はお伺いして簡単な清掃サービスを行っていたのですが、しばらくして「パネルが破損した」とのご連絡をいただきます。すぐにお伺いして修理を実施。合わせて、油汚れがさらに進んでいることをお伝えし「保守契約をいただければ定期的に洗浄を行えるし、都度の修理が無償になります」とおすすめしたところ、「お試しで一度だけなら」とご契約いただくことができました。毎回迅速に対応し、保守契約のメリットについても丁寧にご説明してきたことを評価していただいたようです。正直に言えば、それまでは自主的にお客様の元をお伺いすることはありませんでした。けれど、これをきっかけに、その場で売上に直結しなくてもお客様を訪問し、信頼関係を築くことの大切さを実感。そのお客様はずっと保守契約を継続してくださっているので、私にとっても大きな自信になりました。