現在は自社、他社を問わず厨房機器の修理・点検、保守契約を結ぶお客さまの定期点検を担っています。定期点検であれば事前に準備ができますが、突発的な依頼の場合はその場での判断力が必要不可欠。私は事前にできるだけ多くの情報を収集し、現場に向かうようにしています。飲食店のお客さまが中心であるため、お店が開店する前の限られた時間が勝負。お客さまの営業に直結する機器に携わるプレッシャーはありますが、修理を終えた後のお客さまのほっとした笑顔にやりがいを感じます。ある時、保守契約を結ぶ居酒屋のオーナーさまからお電話をいただき、他社メーカーの機器だが急ぎで見てほしいとの依頼を受けました。すでに他社メーカーには見てもらったが改めて私の意見が聞きたいとのご要望を受けて、店舗に急行。点検後、部品交換を提案しました。その後、メーカーからも同様の提案をされていたと聞いたので、思い切ってなぜ私を呼んだのかを尋ねてみたんです。すると「植田君はいつも対応が早いからね。それに何より信頼できる」とひと言。普段は寡黙であまりお話する機会もないオーナーさまでしたが、見ていてくれたんだととても胸が熱くなりました。