料理を真空包装することで、家庭でもお店の味を楽しんでもらえるようになった。
保存がきくため、テイクアウトやネット販売が可能になり、販路が広がった。
本店で調理した料理を真空パックし、各店舗へ配送。各店では再加熱して提供している。
必要な時に必要な分だけを、効率よく提供できるようになった。
アイドルタイムに翌日分を一次調理後、真空パックで保存。パーツアッセンブル方式※も導入している。
早朝や休日の人手不足の問題が、前倒し調理により解消した。
※中間加工を済ませた食材を複数組み合わせて、調理を仕上げる仕組み。
農産加工において、加工野菜や漬物の販売に加え、リンゴや桃のシロップづけを真空パックで提供するようになった。
真空パックを利用することで、取扱商品数を増やすことができた。
魚介類を旬の時期に仕入れて、真空パックにして冷凍保存。大量仕入れで食材コストの削減を実現。
1年を通して、新鮮な魚介類を安定的に提供できるようになった。
ホテルパンやボール、密閉容器の状態で保存していたバイキング用の食材を、真空パック保存に移行。
冷蔵庫で、コンパクトかつ衛生的に保存ができるようになった。
セントラルキッチンで仕込んだスープを熱い状態(脂が凝固する前)で真空パックし、凍結させてから各店舗へ配送している。
スープの味の均一化が図れ、各店舗での省力化にもつながった。
スープはホットパック、他の料理も真空パックを活用し、料理長が仕込んだ料理をストックしている。
料理長の不在時にも、品質を保った料理を出せるようになった。
調理したての温かい食材を1人前ずつ個別包装し、冷却・保存。再加熱して盛り付ける作業方式に。
100食を超える注文も計画調理で対応でき、作業性が向上した。